大岳山(標高1,226m) -御岳山  (2007.08.18)
[概要]:主眼は御岳山のレンゲショウマを見るというものだったが、大きく遠回りしての山行となった。
 奥多摩駅から海沢集落を経て海沢三滝を巡り、あとは海沢単勝路から大岳山に登る。途中から霧がかかり小雨も降り出して、昨日までの暑さがウソのように涼しい山行きとなった。海沢単勝路は下草が道を覆う箇所があるうえ今日は水を含み、さらに上部は滑りやすい急登が加わり、かなり歩きにくかった。

御岳山のレンゲショウマ群落はまだ蕾の方が目立つものの、開花も多くかなり見事といえる。来週末くらいが花の盛期といえるだろうか。今日は天候が悪く、週末にも関わらず(時間帯もあるか)歩道を歩く人の姿はまばらだった。
コース&タイム:奥多摩駅/800→9:55/海沢園地/10:05→10:30/大滝/10:45→[海沢探勝路]→12:40/大岳山/13:15→15:05/御岳山 (山頂駅 解散15:30)
[天候/曇・霧時々小雨] [メンバー/17名]  [歩数/約25,600歩 ]
ヤブラン:道脇に点々咲く
遠くを見ればアマサギが3羽止まっていた
海沢林道(中程)を行く
海沢探勝路:中腹の沢沿いを行く
尾根に出る直前は急登
蜘蛛の巣は水滴で白い
大岳山頂:相変わらず人は多い
大岳山荘下の下り:急斜面のトラバースが多く慎重に下る
岩石園付近まで下ると緩やかになりホッとする
レンゲショウマ:まだ蕾の方が多いが花の盛りもそろそろか?
レンゲショウマの遊歩道:今日は天候が悪かったせいか、人は少なかった