新雪の御岳山-大塚山  -前日の降雪で新雪の山を楽しむ-  (2008.02.10)
[概要] :前日御岳周辺では10cmくらいの積雪があり、新雪の山行きとなった。
表参道は御岳山に住む人達により除雪されている最中で雪のない場所もかなりあった。除雪されていない場所では15cm前後の積雪があるが、かえって除雪された坂道の方が滑って歩きにくい。御岳山周辺では30cmを越える積雪の場所が多いが人が歩く幅は除雪されている。
大塚山周辺は南側と北側や尾根で積雪が異なり、北側や尾根筋では40cmを越える箇所もあるが、全域でトレースはしっかりし、まだアイスバーンもなく今が最も歩きやす状態と言えそうだ。大塚山から植林帯に入り下るに連れ積雪は減り、下部ではほとんどなくなる。雪は水気を帯びかえって歩きにくくなる。
コース&タイム:滝本BS/9:30→10:05/表参道中間点/10:15→10:55/御岳山→11:30/御岳VC/12:00→12:35/大塚山/12:50→14:20/JR古里駅
[天候/晴] [メンバー/12名]  [歩数/約18,300歩 ]
御岳橋から見る雪化粧した多摩川(下流側)
バス終点の滝本駅
御岳橋からこれから歩く御岳山(上方左隅:山頂駅の屋根が見える)と大塚山(御岳山の右手)を見る
表参道中間付近(積雪は10cm強)
周囲の木々からアチコチで雪が落ちる様子が見える
表参道上部(落葉樹の枝はまだ雪化粧している(道は除雪されている)
御岳神社下の山門(積雪は30cmくらい)
御岳神社下の石段(人が通れる幅は掃いてある)
御岳神社から日の出山(右隅)を見る
御岳ケーブル山頂駅上のロウバイ園(咲く直前になっている)
富士峰園地周辺の日溜まり(一部で土が露出):尖った山は奥の院
大塚山への南面の道(積雪は20cm強)
大塚山頂:葉を落とした樹林越しに奥多摩の山並みが一望できる
大塚山頂の北面(積雪は増え40cmくらいになる)
大塚山下の尾根通しの下り(積雪は40cmを越えるがトレースはしっかり)
植林帯に入る前の急降下の尾根(雪がたっぷりあり、下りやすく、ここは楽しめる場所)
植林帯に入ると積雪は10cmくらいになる:雪は水っぽくなる
古里駅直前の万世橋から見る多摩川(上流側)