2000年5月27日 千本ツツジ〜七ツ石山 (標高1,757m)

[会でのグレード] (しんどい度★★★) (危険度★★) (展望期待度★★★★) (花期待度★★)

(コース・タイム)
峰林道終点 9:00→
9:05 赤指山(1,332m)9:10→
[赤指尾根]→
10:35 千本ツツジ 10:45→
11:20 七ツ石山(昼食) 12:00→
  (山菜を取りながら)
 千本ツツジ 13:40→
14:50 峰林道終点

[天候 ;曇り]

コース写真と概要
 赤指山を越え、峰からの登山道合流を過ぎるとると程なく、峰谷からの仕事道に合流する。
 周囲はカラマツ林で丁度新緑の時期となっていた。

千本ツツジから縦走路を雲取山方面に向かうと、すぐ防火帯の開けた箇所に出る。緩やかな道で歩いていて気持ちがよい。
 ここが小袖川の源頭部となり、東京都よ山梨県の境をなしていいる。

七ツ石山へは少しの登りとなるが、七ツ石神社周辺の尾根ではオオカメノキが花の見頃を迎えていた。

七ツ石山の山頂から雲取山を見る。
 雲取山へ向か防火帯の尾根のカラマツが丁度芽吹きの時期だったが、あいにくお天気があまり良くなく、本来なら新緑で鮮やかな緑のはずも、今日はあまりパッとしなかった。

七ツ石山から千本ツツジへのに戻りには防火帯を使った。 山菜採りが始まると、天気や時間は関係なく、景色も目の前しか見なくなった。
 時期的にはやや早かったが、小さいながらそれなりの収穫は得られた。

千本ツツジから日陰名栗峰を見る。
 カラマツの新緑が鮮やかだったが、目は下を向き、登山道もどこかへ行ってしまった。