2000年10月28日 将監峠・奥秩父縦走  

[会でのグレード] (しんどい度★★★) (危険度★★) (展望期待度★★★) (紅葉期待度★★★★)

(コース・タイム)
川中島登山口 9:20→{黒エンジュ尾根}→
10:40 黒エンジュ[縦走路合流点] 10:50→
[奥秩父縦走路]→
12:40 山の神土(和名倉山への分岐)→
12:50 牛王院平(昼食) 13:20→
13:35 将監小屋 13:45→
14:00 牛王院平 14:05→[七ツ石尾根]→
15:05 一ノ瀬集落
  [天候 ;薄日〜曇り]
  [歩数 ; 約26,700歩
]

  コース写真と概要    
 黒エンジュ尾根に入り、しばらく登るとカラマツ林となる。紅葉は丁度盛期で見事な色合いを見せていた。
 この尾根は緩やかな登りがつづき、道も柔らかく非常に快適な山登りが楽しめた。



 カラマツ林を過ぎるとミズナラや各種カエデの林となり、こちらも見事に色づいていた。カラマツとはまた別の色合いで紅葉した素晴らしさだった。




 奥秩父縦走路に入ると苔むした岩や針葉樹となり、紅葉する樹木こそ少ないが、これはこれで趣がある。
 このコースも緩やかでアップ・ダウンも少なく、展望こそあまり得られないが、快適な歩きが楽しめる。



 牛王院平付近は尾根筋が防火帯になっていて、縦走路ではないが、防火帯の道を辿るのも楽しい。





 将監峠は広い防火帯の道で、下にある将監小屋まで素晴らしい展望が得られる。
 この日は曇ってしまい、やや残念だったが、それでも気持ちの良いことに変わりはなかった。



 帰路は、一旦、小屋から牛王院平まで引き返し七ツ石尾根を下った。
 この尾根も紅葉は素晴らしく、尾根の中程付近は、まさにモミジのトンネルであった。



HOME